今日は日曜日で、天気も良好。散歩日和ですね。
うつの他に「対人不安障害」という病気(要は対人恐怖症です)も持つ私は、時々散歩にがてら人混みなどに出かけ、他人の方との接触に関する訓練を行ったりしているのです。
対人不安障害と、いかめしい名前がついていますが、要は

・人混みが嫌い
・見ず知らすの方に話しかけるのが苦手(たとえば、レストランに入って席に着いた後、店員さんを呼べない…とかね)
・人前に出ること自体非常に緊張する(プレゼントかね)

というような症状が出る病気で、昔は「根性が足らん!!」で片付けられていたものです。
ようやく心療内科で病気として認知され、お薬が処方されるようになりました。
といっても、抗うつ剤と同様の薬ですが。

こちらも合わせた治療を始めて、ようやく始めて入るお店のスタッフとも、緊張を抑えて交流できるようになりました。
ただ、まだ人混みなどは苦手です。
ある程度は対症療法で治療できる部分ではあるので、うつ(対人不安障害)の症状に回復の兆しが見え始めたら、時々は外に出るようにしましょう。
ストレスもそうですが、どうやって自発的に改善できるようになるか、その部分が重要です。
薬ばかりに頼らず、対症療法的な改善方法に関してもお医者様と話し合ってみて下さいね。

うつ病も重度になると、衝動的に自殺を図ろうとしたりする方が出てきますので、その辺は家族の方とよく話し合うことが重要です。
家族の理解なしに治療はできませんから。

----------

では今日の一品です。


プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~
ビクターエンタテインメント
2009-11-25
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今日はジャズのCDをセレクトしてみました。
が、スタンダードナンバーが収録されたものではありません。
日本のアニメソングをフィンランドのアレンジャーがジャズアレンジしたものです。
比較的最近のアニメソングばかりで構成されていますので、よく聞けば聴いたことのあるフレーズが出てくるでしょうし、肩肘張らずに聴くことができると思います。

「ジャズにもこんな曲がある」と、思って頂ければ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック