あっという間に木曜日ですね(^^ゞ

いやー、今週もあっという間に木曜日ですね。
木曜日と言えば、明日は金曜日なワケで、明日は晩酌をちょっと多くして、ストレス発散しよう…と考えている方も多いのではないでしょうか。

お酒は「百薬の長」と言われているように、適度に飲む分には適度な精神興奮効果によるストレス解消や、催眠効果、体温の上昇による末端冷え性の緩和…などなど、心にも体にも良い効果をもたらします。
深酒は心(酩酊による判断不能状態)にも、体(二日酔い、脱水症状…)にも悪い効果をもたらしますから、「あとビールもう一本…」と思ったら、ノンアルコールビールなどを活用して下さいね。
ノンアルコールビールでは、私はドイツ「レーベンブロイ」のノンアルコールビールをお勧めします。
下手なビール風飲料より、よっぽどビールに近い味がします。
レーベンブロイビールの味で、アルコールだけ取り去ったような、そんな不思議な感覚です。
興味のある方は、大きめの酒屋さんには置いてあると思いますので、一度試してみて下さい。

それはさておき。

我々うつ症状で悩む人間にとって、一番の天敵、それは「酒類」というのは、一度でも心療内科にて診察を受けたことのある人間にとっては、非常に有名な話ですね。
何故か。それは「酒類」は興奮剤として、「抗うつ剤」は鎮静剤として働くため、効果が相殺されて残るのは副作用だけ…という最悪の事態に陥るからです。
飲酒自体を禁じられているわけではありませんが、飲酒後に抗うつ剤を飲むことは厳に禁止されています。
(これは医師からだけではなく、処方箋を調剤薬局にもって行くと薬剤師さんからも釘をさされます)
ですので、うつの方を酒席に誘うのはかまいませんが、無理にお酒を勧めないで下さいね。
断れないから、そのような経験が鬱積してうつ症状につながる…こともあるのですから。

----------

というわけで、今日はノンアルコールビールの話をしましたので、私のお気に入り、レーベンブロイのノンアルコールビールをご紹介します。
このビール味飲料は、何も知らずに飲むと「普通のビールじゃないの!?」と思ってしまうくらい良くできています。
心療内科の患者の方だけではなく、車の中で乾杯するのにもピッタリです。
助手席や後部座席の人だけ出来上がって、運転席の人だけいくら飲んでもシラフというのも可哀想ですからね。

とはいうものの、この手の飲料は風味を出すためにごくごく微量のお酒が入っていることが多いですので、飲み過ぎ厳禁、お子さんに飲ませるのも厳禁でお願いしますね(^_-)


レーベンブロイ アルコールフリー 330ml
アサヒビール(株)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レーベンブロイ アルコールフリー 330ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ではでは、次回をお楽しみに~

この記事へのコメント

  • 相楽晴子

    突 然.訪 問 し ま.す 失 礼し まし た
    あな たのblo gはと ても すばら しい です、本当 に感 .心し まし た!がん ばれ!
    ★ 閣下が 働 くのが 順 調で ある ことを祈 る!体の健 康! ★
    当店の主要な経営のブランド: ルイヴィトン、グッチ、シャネル、ドルチェ&ガッバ―ナ、バレンシアガ、ボッテガヴェネタ、クロエ、パンダ、エルメス、ロレックス、カルティエ、ブルガリ、オメガ、インターナショナルウォッチカンパニー、オーデマピゲ、フランクミュラー。
    財布、ベルト、指輪、ネックレス、眼鏡・サングラス、腕時針。

    ☆商 品もど んどん入 れ替えて おります 、毎 日 更新し てお ります、
    ☆ま だ 、日本全 国送 料 無 料でご ざいます!!
    ☆興 味あ れば、是非一 度サイト をご覧に なっ て下 さい。

    http://exCite.jprAkuTEn.cOm
    2011年01月13日 13:07

この記事へのトラックバック