良い医者と悪い医者

久々の更新ですな。 いざ書くとなると、なかなか筆が進まないものです。 ところで。 前回、「セカンドオピニオン」の話を書きました。 心療内科という病気は、医師と患者の相性が合わないと、たとえ薬を使ってもなかなか快方に向かわないからです。 しかも、精神疾患は「恥ずかしい病気」という一般的な風潮が色濃く残っているので、どうしても仲間が見つけられない、孤立しがちです。 だからというわ…

続きを読む

セカンドオピニオン

タイトルからして、「なんのこっちゃ」と思われた方も多いと思いますが、実はこの「セカンドオピニオン」こそが、心療内科で良い医者と巡り会う早道だったりします。 「心療内科」という科目は、字面こそいかめしいですが、やっていることの半分は「患者から今まで鬱積した本音・愚痴を引っ張り出し、患者の考えに問題がある部分があれば、叱責したり、考え方が前向きに変わるようアドバイスしたり…」というのが実情なワ…

続きを読む

ブログネタ:冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

私は断然そうめんですね。 そうめんというと、細い小麦粉の麺を盛りそばよろしくめんつゆに浸して…なんてのが定番なワケですが、我が家では「サラダそうめん(そうめんの上にキュウリ、トマトなどの野菜やハムなどを乗せ、めんつゆをぶっかけて食べる)」がここ数年の流行です。 冷し中華のそうめん版ですね。脂の類は一切使いませんが。 また、冬なら味噌汁や澄まし汁に入れてにゅうめんにしたり、中華そばの代わ…

続きを読む

今日からセンター試験ですね(^^)

おはようございます。 今日から大学センター試験ですね。 こんな日くらい晴れていてくれたらいいのに、お天気の神さんはホンマ、気まぐれですな。 それはさておき。 私がうつ症状を発症するきっかけとなった精神症状に「対人不安障害」(昔は「対人恐怖症」とか呼ばれていた)があります。 典型的な症状として、 ・店員がついて回るような店(たとえば服屋さんとか、宝飾品店)に入るのが苦手 …

続きを読む

あっという間に木曜日ですね(^^ゞ

いやー、今週もあっという間に木曜日ですね。 木曜日と言えば、明日は金曜日なワケで、明日は晩酌をちょっと多くして、ストレス発散しよう…と考えている方も多いのではないでしょうか。 お酒は「百薬の長」と言われているように、適度に飲む分には適度な精神興奮効果によるストレス解消や、催眠効果、体温の上昇による末端冷え性の緩和…などなど、心にも体にも良い効果をもたらします。 深酒は心(酩酊による判断…

続きを読む

今日は日曜日で、天気も良好。散歩日和ですね。 うつの他に「対人不安障害」という病気(要は対人恐怖症です)も持つ私は、時々散歩にがてら人混みなどに出かけ、他人の方との接触に関する訓練を行ったりしているのです。 対人不安障害と、いかめしい名前がついていますが、要は ・人混みが嫌い ・見ず知らすの方に話しかけるのが苦手(たとえば、レストランに入って席に着いた後、店員さんを呼べない…とかね)…

続きを読む

年始明けの3連休

今日から3連休…という方も多いでしょうね。年始早々、家族サービスなどご苦労様です。 仕事で鬱々としている方も、ご家族とのコミュニケーションの中で立ち直る…という場合も多いと思います。 でも、本当にうつ症状が出ている方(実例は挙げませんが)は、この貴重な休みの中で、少しでも心と体を休ませましょう。 ゆっくり遅くまで眠る、いつもより早めに床に入る、仕事を忘れて趣味の世界に没頭する…などが代…

続きを読む

ブログネタ:スマートフォン対決!iPhone派?Android派?

SoftBankって、月額料金が安いとか、声高に叫ぶけど、3Gエリアは主要3キャリアの中で一番狭く、しかも帯域幅が一番狭いので使いにくいのなんの… iPhoneやiPadのお陰でデータ通信量が増えても、インフラ整備が進まないから町中で画面表示が遅くて使い物にならなくなり、Yahoo! BBのオープン無線LANアクセスポイントを探したりね。 もっと言うと、Appleの機器は基本Appleが…

続きを読む

おはようございます。初ブログです!!

はじめまして。 ぶ~。と申します。 しがない会社員…です。多分。 今は会社から「病気が治ってからっ出社しなさい」と言われている状態で、「職はあるけどニート」という感じです。恥ずかしながら… このブログは、一人の会社から休職を言い渡された「うつ症状患者」が、日常感じたことや心の落ち着かせ方などをつらつらと書いていこうというページです。 のんびりやりますので毎日更新…しないかもしれませ…

続きを読む